「主婦みたい」ってよく言われます

みなさん、こんにちは。フィン大橋の松本です!

 

空には入道雲が見え、夏真っ盛りとなりました。

もうスイカは食べましたか?八百屋で見かけても一人暮らしなので、全部食べ切れないし、冷蔵庫に入らないし…と、あまり買う機会がないのですが、サイズや値段がちょうどいいものを見つければ買って食べています☆

あ!意外とご存知ない方もいらっしゃいますが、スイカの皮って、漬物にしたら美味しいんですよ(*^-^*)

以前作ったものですが、簡単なのでご紹介致しますね。

 

スイカの皮の漬物

【材料】

・余ったスイカの皮

・塩

・醤油

①スイカの皮は表皮(黒と緑の模様)を取り除く

②スイカの皮を薄くスライスし塩でもみこみ冷蔵庫で10~15分程ねかす

③お好みで醤油をかけてお召し上がり下さい

 

ね?簡単でしょう?

スイカはウリ科ですので、漬物に最適なんです。

また甘い果実部分と塩っ気がいい塩梅となって、食欲のない夏にはそうめんの箸休めになったり、冷やし茶漬けのアテになったりと重宝します。

なんといっても生ごみが削減!そして、生産者さんへの感謝の意味も込めて無駄なく愉しめます^^

是非、お試しください(^O^)

 

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@xs505007.xsrv.jp / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!