[予祝]という言葉をご存知でしょうか?
予(あらかじめ)
祝(いわう)
物事がまだ終わる前に、その出来事をお祝いする取り組みです。
日本では昔からこの予祝を行ってきているようです。
今日は、2024年1月の最後の日に、2024年12月31日の気分になって、
今年一年のお祝いしたい出来事をすごろくのゴールにして、
今年一年どんな出来事があったかな?
と楽しみながらふりかえる予祝すごろくゲームを行いました❣
コミュニケーションゲーム!
~予祝すごろく2024~
このように行いました。
1:ゴールづくり
2024年にお祝いしたい出来事をカードに書きます。
↑池でのんびりすごすのが大好きなんですよー。2024年は気兼ねなくのんびりすごしたいです。
2:コマづくり
2024年を過ごすイラストでコマをつくります。
↑池でのんびりして眠っている様子
3:マスづくり
2024年に体験したい出来事・2024年に体験するかもしれない出来事をカードに書きます。
マスには、「1マス進む」「2マス戻る」「1回休み」などの効果も書いておきます。
4:マスを並べてすごろくマップ作り
たくさん並んで全部50マスくらいできました!
5:すごろく遊び!
サイコロを振ってみんなですごろく遊びをします!
いろんな出来事と、いろんなゴール(予祝)が集まりました!
こんな感じのマスができてきましたよ
・新しい趣味を見つける [2マス進む]
・体調管理規則正しい生活が難しい
・夏季休暇でのんびり [サイコロを振って3以下は一回休み]
・今日もランチがおいしかった [1マス進む]
・人生最大のチャンス到来!必ずいいことが起こる。 [3マス進む]
・コミュニケーション能力が少し上がった [1マス進む]
・休日を作ってのんびりする [1回休み・次のサイコロ2倍]
6:ゴール!お祝い!
全員がゴールしたら、ひとりずつ自分が書いた予祝を見て、それを体験したときの気持ちを一言話します。
その後、両隣の人と一緒にその喜びを分かち合って、全員からお祝いされます。
・なんだかほっとするね~
・なにかを成し遂げている
・ああーー!それいい!
などなど、いろんな感想が出てきました。
7:ふりかえり
最後は、すごろすマスの中から、 どの出来事が一番印象的だったか、 ゴールクリアに役立つ出来事だったか を発表しあいます。
こうすることで、目標に向けて、より現実的に考えるようにしていきます。
遊びながら、未来の自分とコミュニケーションを取っていきます。
そして、一緒にお祝いをするのは楽しい❣
予祝すごろくで、ちょっと先の自分を想像することができたんじゃないでしょうか。
フィン大橋北では、
遊びながら楽しんで学べるコミュニケーションイベントを行っています。
今後もお楽しみに😊
——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 五味 伸之
Mail:kita-info@xs505007.xsrv.jp
TEL:092-555-7533
——————————–